犬の飼い方を解説するブログ

2010/10/25

犬にとって最高の時期

Filed under: 日記風の更新


かなり寒い日も出てきましたね。寒暖の差が大きいので、皆さんカゼなどひかれないよう元気でお過ごしください。

さて私達人間にはこれからかなり寒い季節ですが、犬にとっては良い時期です。たくさん運動してたくさん食べて体力を付けて冬を乗り切る準備をしてください。

かといって犬にとって日本の冬はさほど厳しくはありません。犬はもともと寒さに適応した動物なので冬は得意です。モコモコの下毛が生えてきますので、寒さはガッチリガードしています。

それよりも犬にとっては、高温多湿な日本の夏のほうが危険です。その夏も終わりましたので犬にとっては良い季節になりました。

また犬の噛み癖がひどい場合は、飼い主さんは厚手の手袋をしてください。噛み癖を警戒して緊張したり興奮すると必ず犬に伝播して犬の興奮に拍車がかかります。まずリラックスしてしつけに望める環境を作ってください。涼しい時期ですのでリーダーウォークもたっぷりしてください。

それからまだ蚊が活動している時期ですので、フィラリアの予防薬は忘れずに投与し続けてください。11月分くらいまであるはずです。あとそろそろ混合ワクチン接種の季節ですので、冬前に受けるようにしてくださいね。

ではまた・・しつけも頑張って続けてください♪

 
>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら! dog-life-big.biz
なぜ大問題児だったあの犬が今では自分よりも小さな6歳の女の子に従っているのか!
 
 
本気で噛む犬のしつけ
チワワの飼い方・育て方・しつけ方を解説!
トイプードルの飼い方・育て方・しつけ方を解説!
犬のしつけや日常のお話 今日もドッグフードが美味しい

 


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress