犬の飼い方を解説するブログ

2010/05/25

しつけは楽ではありません


犬を飼うということは本当に楽ではありません。物理的な世話よりも「犬のしつけ」です。これに苦しむ飼い主さんがとても多いです。

成功した経験が無い方は特にですが、「この先どうなるのか?」と恐ろしいくらいに不安になるのです。今日ご相談いただいた方も、不安で泣いてしまったそうです。そして私のメールサポートで安心して、また泣いてしまったそうです・・

そんな飼い主さんを手助けするのが、何だか自分の役割のように最近感じています。だから私は無制限でメールポートによる相談をお受けしています。

だけど考えてみれば知能の低い犬が・・人間と違う動物がこうやって一緒に暮らしているのだから本当はそれだけでもスゴイことなんです。犬に感謝しなければいけないのです。そう考えるとチョットした悩みも気が楽になります。

知能の高い人間の子供だってあんなに育てるのが大変なんです。そう考えたら犬のしつけが大変なのは当たり前なんだから、あせってもし仕方ないし、怒っても仕方ないのです。

毎日淡々と大きな気持ちで接してあげれば良いんです・・

<< 犬のしつけ本がパソコンで今すぐ読める 動画や記事がたくさん!
 

 


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress